--
--.--



2015
05.25

脱水症状

Category: 介護
ここ数日すごく暑い日が続いています。

こうなってくると気になるのが脱水症状。


介護をしているうえでこの季節になると
特に注意を払っています。


特に姑は飲みものをあまり積極的に摂る方ではないので
こまめに話してあげないといけません。

デイに行っている間は施設の方がうまくすすめてくれて
結構飲むみたいなんですけど
自宅だとさっぱりです。

小さいころにあまり飲まない方が良いと教わったか何かで
トラウマがあるのか何なのか。。。

つい先日も蒸し暑い部屋の中でベストや上着を重ね着して
あわや病院運びになる一歩手前でした。


自分でも飲んだか飲んでいないかわからなくなっているようで
やっぱり私がいろいろしないといけません。


と言いながら私も気を付けないと、ですねw

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.20

くも膜下出血で

Category: 介護
知り合いの方のお父さんが
くも膜下出血で亡くなられたそうです。


89歳だったそうです。


庭仕事をしている最中に倒れて
そのままだったとか。


私も面識がある方なので
すごくショッキングなニュースでした。


この年になるとそういう話ってすごく身近に感じますし
自分の親族でも起こりうることなんだな、と。


亡くなり方に良い悪いはないけども
極力、他人に迷惑が掛からないように
というのは強く思いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
03.11

姑が帰ってこない

Category: 介護
先ほどデイサービスから一本の電話が、


「〇〇さんのご家族のかたですか?
実は〇〇さんが急に娘さんのところに行くと
言っていまして。。大丈夫なのでしょうか?」


「えぇ??急に??どうして?」


思わず私も聞き返してしまいました。


普段そんなこと一度も言った事がない人なのに
今日の今日で急に何で??すごい違和感でした。


少し考えている私に向かってデイの職員さんが
その状況を察してかまた切り出しました。


「実は先日、〇〇さんの実の娘さんが
こちらに来られていろいろ退所の話なんかを
されていかれたんです。」


さらに


「お嫁さんには言わなくていいからと言われたんですが
いつもお世話されているのがお嫁さんなのを知っている
私たちとしてもその場で承諾できなかったんです。」


うる覚えの会話ですが大体こんな感じの内容でした。


乱雑な文章ですいません。ただ少しパニックです。。。


どうしてそんなことをするのか?飽きれてものが言えません。


私から直接小姑に聞くとデイサービスの方に
迷惑が掛かるかもしれないので控えていますが、
ただ聞かないことには意図も読めないので。。。


う~ん。。。どうしたらいいのでしょうか?

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村




Comment:0
2015
03.02

最後にはその一言

Category: 介護
今日から週のスタート。


姑もデイサービスに行って
昼間は少しゆっくりできるかな~なんて
甘い考えでした。


そうです、小姑からの電話。


内容は姑の今後の話。


会話って相手と自分とが互いに話をして
それで成り立つコミュニケーションだと思うんです。


が、小姑にはその考えはないのかな?というくらい
マシンガンのように話すだけ話して
間髪入れずに私の言葉を遮ります。


正直、こういう会話はしたくありません。


で最後には


「yokoさんはお嫁さんなんだから」


この一言。


小姑は姑のことを考えると
自宅で介護した方が良いという意見の一点張り。


要は施設に入れたら小姑は
自分が見舞いに行かないといけなくなるし
そうなると面倒だという頭があるようです。


実の母親なのに。。。


でも姑の前ではいい子を演じるので
姑の評価はすごく良いんですよね。


そんな話を一方的にしてきて
結局午前中がすべて潰れました。


この状況を何とかする手立てはないんでしょうか?

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ





Comment:0
2015
02.28

姑の様子がおかしい

Category: 介護
朝食をしっかり毎日摂る姑が
今朝はなぜかあまり食べない。


毎日同じことを繰り返す中で
ちょっと違うことがあったらまず疑う。


これは姑を介護をする上で
いつも気にかけているんですけど
今日はあからさまに違いました。


少し違和感を感じながら
姑の部屋を掃除しに行ったら
原因がすぐにわかりました。


隠れてお菓子を食べていたようです。
それも賞味期限が切れているお菓子。


しかも生菓子でした。


でもどうしてこんなところに生菓子?!


そこでハッと。


そうです、小姑です。


期限切れのお菓子を持ってきたみたいです。
姑に悪いものを食べさせたいのでしょうか?


変な考え方は止めてこういうことがないように
日々気を付けないといけませんね。


ブログのランキングに登録してみました。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
back-to-top
