--
--.--



2015
05.25

脱水症状

Category: 介護
ここ数日すごく暑い日が続いています。

こうなってくると気になるのが脱水症状。


介護をしているうえでこの季節になると
特に注意を払っています。


特に姑は飲みものをあまり積極的に摂る方ではないので
こまめに話してあげないといけません。

デイに行っている間は施設の方がうまくすすめてくれて
結構飲むみたいなんですけど
自宅だとさっぱりです。

小さいころにあまり飲まない方が良いと教わったか何かで
トラウマがあるのか何なのか。。。

つい先日も蒸し暑い部屋の中でベストや上着を重ね着して
あわや病院運びになる一歩手前でした。


自分でも飲んだか飲んでいないかわからなくなっているようで
やっぱり私がいろいろしないといけません。


と言いながら私も気を付けないと、ですねw

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.21

バタバタしている

Category: 日記
明日から急きょ実家の方で法事に行ってきます。


里は今住むところから100km以上離れているし
嫁に行った身とはいえやはり催しは大事ですよね。


実母もステイ先から連れていくので少し大変ですが
良い息抜きになると思っていってこようと思います。


ただその間、姑をどうするのか?で小姑と話し合いに。
私としては以前から伝えてあったことなので
姑の面倒を看てもらうものだと思っていたのですが
小姑は快諾というわけにはいかず
何とか日帰りで帰ってきてほしいという事でした。


里は日帰りが無理なところではないので
可能と言えば可能なんですが、ちょっと。。。


やっぱり私が甘いのでしょうか?
こういう時でも欠かさず姑の面倒を
看ないといけないものなのでしょうか?


少し腑に落ちないところが多いんですけど
これも務めと思って日帰りで帰ってくることにしました。


それにしても小姑はどうして自分の母親の面倒を
それほどまでに看たくないのでしょうか?
私には謎で仕方ありません。。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.20

くも膜下出血で

Category: 介護
知り合いの方のお父さんが
くも膜下出血で亡くなられたそうです。


89歳だったそうです。


庭仕事をしている最中に倒れて
そのままだったとか。


私も面識がある方なので
すごくショッキングなニュースでした。


この年になるとそういう話ってすごく身近に感じますし
自分の親族でも起こりうることなんだな、と。


亡くなり方に良い悪いはないけども
極力、他人に迷惑が掛からないように
というのは強く思いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.19

久しぶりに

Category: 癒し
今日は久しぶりに友人と食事へ。


自宅をリフォームしたらしく
そのお祝いも兼ねて行ってきました。


普段家の事をして、姑の介護をして毎日が過ぎていくと
外部との接触が極端に減ってしまって。


やはりたまにこうして友人とあって
近況を話したりとりとめのない話をすると
気持ちも癒されますね。


○○さん、今日はありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.15

ただ寂しいだけ

Category: 日記
先日の体調の悪さが一転してから
状態が少し良くなりました。

姑の介護も何とかこなしつつ
家事炊事も難なくこなしています。


さて、そんなこんなの今日。

いつものように小姑がやってきました。
何の連絡もなしに。。。


で、何を話すのかと思ったら
他愛もない世間話をするだけww

この人は毎回毎回こうしてきて
話をしたいだけなんだな~と。

女性ってとりとめのないことを話して
それですごく満足ですよね。

私自身そうですし、
世の女性の多くがそうだと思います。

小姑も例外ではないです。

自分の家に居ても誰も話相手いないし、
こうして我が家に来れば姑も嫁もいる。

ただ単にさみしさを紛らわしているんだな、と。

こう考えると小姑もなんだか気の毒に覚えてきて
同情の気持ちが生まれてきました。

私自身も成長したのかもしれませんね。


ということで今日は少しですけど
小姑のことが分かった気がしました。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.12

持病が

Category: 日記
今日は台風が近づいてきているせいか、
朝から頭がすごく痛いです。


俗にいう偏頭痛というものでしょうか?


頭の手術をしてからかなり経つんですが
こうして低気圧が近づいてくるときは
必ず偏頭痛が起こるんです。


とはいえ私よりもひどい頭痛持ちの方は
世の中に数多くいらっしゃると思うので
あまり弱音ばかりも言ってられません。


今日は午前中で姑のデイが終わるので
そろそろ帰ってくるところだと思います。


今日は少し楽に済めばいいですが
いつも以上に手がかかると困ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



Comment:0
2015
05.10

今度は向かいの奥さんが。。

Category: 日記
今日は良い天気ですが少し風が強い日でした。

そんな中で午前中に家の前に出ると向かいの奥さんとバッタリ。

こんにちは~と軽く挨拶をして家の庭仕事をしていると
突然バタン!とすごい音がしました。

びっくりしてその方向を見ると向かいの奥さんが倒れていました。

すぐに救急車を呼びに家に入り、
奥さんの元に戻るとご主人が出てきていて
話しかけていましたが返事はありません。

数分後、救急車で運ばれて行きました。

幸い大きな怪我はなく、検査入院という事で済んだそうです。

原因は風でふらついて、足を滑らしたそうなんですが
私自身も気を付けないとと思った出来事でした。



そういえば先日紹介したあの化粧品。
その後もすごく順調で肌の調子もものすごく良いです。


こちらの記事のです。⇒ http://youko385.blog.fc2.com/blog-entry-40.html


先日、お茶のお稽古に久しぶりに行ったのですが
その時もお稽古仲間に褒められました。

「若々しくなったんじゃない?」と。

こう言われるとお世辞でも嬉しいもので
ますます気に入って使っています。


肌への負担も少ない感じがはっきりわかるので
本当におすすめです。

日々年を重ねていくのが身に染みてわかるので
こういうところで少しでも努力するのが大事ですよね!


Comment:0
2015
05.09

小姑がまたも

Category: 愚痴
小姑がやってきました。昨日の午後。


姑のことを云々。私の実母のことを云々。


こういう時は何が言いたいのか
相手の出方をしっかりとみておく必要があります。
経験でだんだんわかってきましたww


で、小姑はどうも姑からお小遣いをもらいたいらしく、
姑の動向をすごく気にしていたみたいです。


「いつまでもあると思うな親と金」


昔から言われている言葉ですが
まさに小姑にぴったりです。


働きもしないで姑からお金をもらってる中年の女性って。。。


私はこうはなるまいといつも思うのです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2015
05.08

怒涛のごとく

Category: 日記
ゴールデンウィークはいろいろありましたw
今日やっと落ち着いて日記が書けてます。

というのもゴールデンウィーク前半に
主人が入院する事態に。

全身に帯状疱疹が出て緊急入院になりました。

過労とストレスだそうで日ごろの仕事の疲れが
一気に出てしまったんでしょうね。


さらに姑の徘徊が少しひどくて
ちょっと家事炊事をする際に目をそらしたら
勝手に家の外に出ていってしまって
ちょっとした騒ぎにまで発展。


ご近所の人総出で姑探し。
結局は近くのスーパーで休んでいたんですけど。。。


さらに実母もつい先日、施設で転倒して
膝を強打したそうで騒ぎにww


とまぁ、こんな感じで休まる時を知らずに
約10日間くらい過ごしていました。

おかげで昨日は一日動けず。。。


あっという間のゴールデンウィークでしたww

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
back-to-top
