--
--.--



2016
04.16

小姑が連れてきた人は?

Category: 日記
今日、小姑が見知らぬ人を連れて我が家にやってきました。



えぇ?というような風貌の、要は借金の取り立てに来たの?
というような体格の良い強面の男性です。




もしかして小姑の借金の取り立てにきて
お金がないから私たちの家に取りに来たのかな?なんて
いろいろ妄想が広がってしまったんですけど、
実際は小姑の知り合いの法律に詳しい方らしく
今後の遺産問題について間に入って話をしたいということでした。



ただ私たちもそのような素人?の方とお話しても分からないですし、
こちらもこちらで弁護士をいろいろ当たっているところだったので
正直なんて答えていいのかわからずでした。



とりあえず現在、弁護士を探している最中の旨を伝えて
今日のところはお引き取り願うように話すると
その強面の男性は納得できないらしく色々難癖というか
話を切り出してきてああでもないこうでもない。。。



その話が続いて続いて。。。




何度も「お帰りください!」とお伝えしているにも関わらず、です。




はっきり言って迷惑行為ですし、止めてもらいたいですよね、こういうの。




これは小姑の心理戦なのでしょうか?それともただの迷惑行為?
いずれにしても早く弁護士を立てないと埒が明かないです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2016
04.14

お金の使い込みは?

Category: 日記
先日発覚した小姑のお金の使い込みの事実。


いろいろ調べてみたんですが、
どうも実態が見えてこないんですね。


例えば家の改修費用だとか、
何か大きな買い物が(車とか)とか。


で、ふと思い出したんです。


指輪が盗まれた事件の話を。



こちらの記事の話です。



指輪が盗まれたときにわかったこと。




小姑は多額の借金を背負っていることを。




もしそれが今も残っていて(いや確実に残っているんですが)
その返済にこの600万円もの金額を使ったとしたら
つじつまが合うような気がしてきました。


あくまで私の勝手な想像なんですけど、
こういう予感が結構当たったりするものです。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




Comment:0
2016
04.12

発覚した新事実

Category: 日記
姑が亡くなってから約1カ月。
身辺整理をしていなかったので私たち夫婦が
いろいろ片づけをしている最中なんですが、
いろいろと新しい事実が発覚しています。




それは小姑のお金の使い込みです。




本当にびっくりしたんですが、
姑のお金を結構使い込んでいました。




その額、600万円。。。




それも姑の許可もなく、勝手にです。


亡くなる直前だったんですが
どうも姑をいろいろ言いくるめて
お金を引き出していたみたいなんです。


そのことは私たち夫婦も知らなかったので
止めるにも止められず、でした。


これってかなりの問題ですよね。
今後の遺産相続の焦点にもなりそうです。


何がともあれ弁護士さんにも相談します。



ここ数週間私も休みなしでいろいろ動いています。
なのに体はすこぶる元気で活力もあります。
なにが原因かな?ってふと考えたんですけど、
おそらくこれが良いんだと思います。


酵素サプリ


以前の私ならとっくに寝込んでしまうくらいですが
(手術した脳の影響もあるんですが。。。)
これだけ元気で居れるのはやっぱり酵素のおかげかな、と。


いや、縁起でもない不謹慎な話かもしれないですが
姑が亡くなったことで少し肩の荷が下りたのもあるかもしれませんw


ただ小姑との「銭闘」はこれからですが。。。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ






Comment:0
2016
04.10

早速始まる遺産問題

Category: 日記
よくテレビの昼ドラでもあるようなギドギドの遺産相続問題。



「こんなこと本当にあるのかな~」なんて
今まで何気なく見ていたんですけど現実にあるんです。



姑が亡くなったと同時に全ての遺産は親族である自分(小姑)のもので
嫁や他の兄弟には一円たりとも渡さない!と主張する。



正直ここまで見事だと再現ビデオでも見ているのか?と思うほどです。



とりあえずまともに話ができないので弁護士を通して、ということになりそうです。



ただ相手がちゃんと聞き分けができる人ならいいんですけど、
なかなかそうもいかない人だとどうなるのだろうとう疑問。



それでも自分側はしっかりとした手続きを踏んでおかないと
あとでほころびが出たときにものすごく問題になりますよね。



ということでいまから主人と今後のことを想定してどう対処するのか
会議しようと思います。



とにもかくにもこじれています。。。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



Comment:0
2016
04.08

姑とのお別れ

Category: 日記
小姑と絶縁するきっかけになったのは
実は姑が亡くなったからです。



前から施設に入るか入らないかで迷っていたんですけど、
先月くらいからすごく体調を崩していて調子が悪かったんですね。



そして13日に朝なかなか起きてこないと思ったら。。。



82歳でした。



お葬式やら何やらでばたばたしていて
なかなか更新とはいきませんでした。



もちろんまだ49日でもないので
こうやってブログ更新しているのも
不謹慎かもしれないですが。



で、この姑との死別をきっかけに
小姑ともすごく関係が悪化して。



というのも姑が亡くなったことをいいことに
いろいろ私に難癖をつけて来るわけです。



姑が亡くなったのは私のせいだの、
姑の遺産は一円たりとも渡さないだの。



よくもまぁこんなに人をけなす言葉が出てくるものだと
正直ビックリするくらいなんですけどね。



そんなことがあって自然と絶縁状態になっていったって感じです。



とはいえ遺産の話が残っていて
これが後々まで後を引きそうな予感です。



とりあえずご報告までに。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



Comment:0
back-to-top
